コスパ最強説:キャプテンスタッグ ラグナステンレスクッカーMセット

2022年2月26日土曜日

t f B! P L
キャンプの必需品であるクッカー。

それだけに各メーカーから色々なクッカーが販売されていますよね。
人それぞれ使い方や求めているものが微妙に違ったりするので
各メーカー、一長一短でどれがイイのか迷いどころ満載です。

そんな中で
もしかしてコスパ重視ならこれが最強じゃないの?
って言うのに気づいた商品があります。

今回は、そのクッカーを紹介したいと思います。




まず、その商品ですがこちらになります。

キャプテンスタッグ【ラグナステンレスクッカーMセット】

18cm鍋、16cm鍋、フライパンの3点セットで、当然スタッキング可能です。
フライパンは蓋になっていて、取っ手は取り外し式で中に鍋の中に収納できるようになってます。
最終的に収納セットサイズは(約):外径200×高さ130mm
さらに、収納袋も付いていて価格は2900円ほど(AMAZON価格)。
オールステンレス製で耐久力も十分です。
これ1つ購入しておけば、とりあえず十分だと思います。

実際、自分もキャンプを始める際に手っ取り早く・安く道具を揃えるためにこいつを購入しました。
今までずっとこのクッカーを使っていますが、とりあえず困ったことはないです。
良いところ・悪いところを紹介していこうと思います。



・良いところ:コスパの高さ

何と言っても安いところがいいです。
2900円という値段で、ステンレスのクッカーが一通り揃ってしまいます。
コールマンとかユニフレームとかスノーピークとかでクッカーを買うと、こんな値段では買えません。
当然、安いなりの造りになってますが、致命的に使えない箇所はなくて
道具としては十分使えますので、贅沢を言わなければ問題ない性能です。

自分は主に小さい鍋はご飯を炊く用に使ってます。
大きい方はカレーを作ったり、豚汁作ったりと鍋として使っています。



・良いところ:収納袋に余裕がある

個人的に気に入っているのは、収納袋がピッタリサイズじゃなくて大きめになっている点です。
おそらく、LセットとMセットが共通の袋なんでしょう。
Mセットだと若干ブカブカしてますけど、薄手なので邪魔にはならないですし、その分出し入れが楽ちんです。
特に上下に余裕があるので上に皿を積んで収納したりできます。
自分はユニフレームのちびパンを乗せたりしてます。



・イマイチなところ:焦げやすい

軽量化のためなのか、値段のためなのかクッカーとしては金属が薄めに作られてます。
そのため焦げやすいです。
鍋のついてはそこまで気になったことはないですけど、フライパンは気になります。
自分は一度使ってみてダメっぽかったので、フライパンとしては使ってないです。
今は焼きたての料理を置く皿として使ってます。



・イマイチなところ:造りが雑

あえて雑と書いてますが、酷いと言う意味ではないです。
自分はスノーピークのケトルNo1という商品も使っていますが、それと比べると蓋を閉めた時のキッチリ感とか、取っ手の開閉のスムーズさ、が足りていないと感じる程度です。
蓋がちゃんと閉まらないとか、取っ手がしまえないとか、そんな事は全くありません。

ケトルNo1はケトルだけで2300円。
ラグナステンレスクッカーは鍋・フライパンの3点セットで2900円です。
ご察しください。






・おまけ










Popular Posts

自己紹介

自分の写真
タイトルに付けた”兎に角”という言葉。 ”とにかく”を”兎に角”と書く由来が気になって調べました。 …調べてみると何もないんですね。笑

ブログ アーカイブ

Amazon Search

QooQ