2018年3月26日月曜日

コンパクトな折り畳みソファ【グッドラックソファ】のレビュー

いよいよ暖かくなってきました。
キャンプの季節が近づいてきましたね。でも昼間が十分暖かいからといっても、4月〜5月にキャンプに行くと朝晩は結構冷えるので防寒具は必要ですよ。

暖かくなってくると共にキャンプ熱も上がり、キャンプ道具を買いたくなります。道具を買い過ぎてはいけないと思いつつも、止まらぬ物欲です。
というわけで、今回は早速今年のキャンプで使用するべく購入した道具のレビューをしたいと思います。






本題


今回は以前、『キャンプにベンチは必要なのか?』という記事を書きましたが、その際に購入を検討していたDoDさんの【グッドラックソファ】を購入したので、そちらのレビューをしたいと思います。

 以前の記事はコチラ
【グッドラックソファ】キャンプにベンチが必要なのか、を考えてみる

”りばー”が【グッドラックソファ】購入前に予想して想定していた内容と、実際購入してみて使った結果どうだったかをコメントしていこうと思います。

”りばー”が購入前に予想していた購入ポイントは次の3つでした。
・パッキング性能
・開閉のし易さ
・座り心地
まずは、この3点について、1つずつコメントしますね。


パッキング性能の実際


これはこの【グッドラックソファ】のウリの部分ですから大事です。折り畳まずにトランクに入れて収納棚として使うことが実際できるのか?って事ですよね。
これは実際に車に入れたところを見てもらったほうが早いと思います。見てもらえば一目瞭然です。


はい。この存在感分かりますか。なんかもうピッタリです。反対向きにしたら、3列目シートみたいですね。
とは言え、こうなる事は予想してましたから大丈夫です。笑
むしろギリギリ入らないかも、とか思っていたのでCubeでも入るんだという事が証明できました。Cubeでもトランクに【グッドラックソファ】が入ります。(大事なことなので2回言いました)

しかし、横幅に気を取られて奥行きとトランクの深さを考慮するのを忘れていました。特に奥行きは結構ギリギリで、後部座席をかなり前まであげています。どれくらいギリギリかと言うと、足を下に降ろせるギリギリぐらいです。ですので、この状態で長時間のドライブは厳しいと思われます。
トランクの深さについては写真を見ての通りで、元々窪んでいる部分がフラットになるくらいの高さになります。しかも奥行きがないので、下段に収納した物は容易には取り出せそうにないです。下段に収納した物を先に取り出せる事に意味があるのに、既に機能できていません。

と、いきなり酷評ですが、これは自分の車との相性のせいなので【グッドラックソファ】が悪いという事ではありません。むしろ、幅が1mのおかげでギリギリ横向きに入っています。これより大きいベンチであれば、そもそも入っていないので、個人的には満足しています。


開閉のし易さの実際


パイプ椅子の要領で片手でカチャンとできるかな、と思っていましたが、今のところそうは出来ていないです。でも、これは慣れていくうちに出来るようになりそうです。というのは、結構しっかりとした造りなので開閉が緩くなく、自重だけでは開いていかないので片手だけでは無理でした。足とか使わないとダメっぽいです。買ったばかりで雑に扱うのも嫌なので今はやれてないですが、そのうち慣れれば出来るようになりそうです。
あと、右側だけ足のロックが付いています。個人的には、面倒なので使わないかなと思ってますが購入前には知らなかったので、一応機能の説明です。


座り心地の実際


付属のクッションカバーを付けることで格段に座り心地は良くなります。とは言え、家で積極的に使うか、と言われるとNoでした。やはりどうしても座面が短いです。背もたれに関しては十分な高さと感じました。一般的な折り畳み椅子に比べれば、断然いいので家の庭でドンドン使っていく予定です。
子供には好評で、楽しそうに座ってくれます。また、2人掛けとしては小さめのサイズですが子供2人であれば余裕のサイズです。子供+大人の組み合わせでも問題ありませんでした。
野外での座り心地性能としては十分かと思いました。


その他 気づいた点


持ち運び易さとしては、宣伝通りかなと思いました。非力な自分ですが、片手で十分持てますし、持ち手も付いていて持ち易いです。気になったのは収納サイズです。折り畳んだ時の厚みが結構あって、13cmです。以前ご紹介した他メーカーのベンチでは10cm以下となっていて【グッドラックソファ】は畳んだ時にかさばるので注意です。

もう1点、購入後に気づいた点はアームレストの部分で、これが割と幅広でした。ドリンクホルダーでは無いので、飲み物を安定して置けるわけではありませんが、ちょっと手を離したい時など置くことが可能だと思いました。

あと、写真の通り購入した色はグレー/ネイビーなのですが、公式ページではカバーを外したシートの色が白っぽく写っていました。自分としては、ホワイト有りだなと思っていたのですが、外で使うから汚れ目立ちそうだな、とも考えていました。しかし、いざ届いてみるとホワイトでは無く、ちゃんと(?)グレーでした。



まとめ


初めてのアウトドアベンチ、アウトドアソファの購入で、想定通りだった点よりも、予想外の点が目立つ今回の道具でしたが、こうしてまとめると、期待通りでは無かったような印象を受けます。ですが、 正直「期待が高すぎた」という結果だと思います。(大体いつもこうなるのは私だけですか?)

新たなジャンルの購入でしたし、期待が高すぎるのもいつもの事ですので、そういう点で自分としては、特にがっかりはしておらず、概ね満足しております。確かに今の車ではキャンプに連れていくのは難しい気がしていますが、庭で使ったり、花見やBBQで使用していきたいと考えていて、とりあえず今年の花見でデビュー戦を行なって家族の評判も聞いてみようと思っています。




それでは今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts