2018年4月10日火曜日

コスパのいい日本酒を求めて(梵 磨き五割五分@加藤吉平商店)

日本酒の紹介 第2弾です。
今回も福井県の日本酒を紹介します。

有名な『梵』です。本当は最初の1本目はコレかな、と思っていました。
呑むペースが遅いため、少しずつしか紹介していけませんがコスパの良い日本酒の参考になれば幸いです。





本題




梵 磨き五割五分
歩合:55%
アルコール:15度
製造者:合資会社 加藤吉平商店
住所:福井県鯖江市吉江町1号11番地


加藤吉平商店さんの『梵』です。その中でも、今回手にとったのはスタンダードと思っている『梵 磨き五割五分』です。
購入したのは前回と同じく「リカーワールド華」ですが、オンラインショップでもよく売っていると思います。

『梵 磨き五割五分』はその名の通り、歩合が55%、五割五分です。”りばー”は720mlを購入していますが、そんなに高くないはずです。(1,200円程だったと思います)
歩合55%ということは、元々のお米の半分ほどになっている訳で、そう思うと贅沢な飲み物です。


りばー的評価はこんな感じになりました。コスパは高い方だと思います。


呑み易さ:★★★★☆
コスパ :★★★
レア度 :★☆☆☆
安定度 :★★★★★



呑み易さ:★★★★☆


甘みがあって飲み易いです。


コスパ :★★


一升瓶で3000円程ですので、お値打ちな値段設定です。
それでいて、この味であればかなりのコスパの高さです。


レア度 :★☆☆


レアでは無いのかな、と思います。


安定度 :★★★★★ 


旨さ・流通量としての安定度はかなり高いです。
『いつもの梵』
『迷った時の梵』
というイメージで、間違いのない旨さです。



これはオススメの逸品です。
普段から日本酒を飲まない人に勧めるなら、自分ならまずこの1本だと思ってます。
クセもないですし、ちゃんと日本酒らしい味わいで、かつ呑みやすい
それでいて高価じゃないところが、日本酒の良さをアピールできていいと思います。


↓楽天で買えます



0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts