2018年4月28日土曜日

アナデン無課金の冒険 ー 第1.5部「オーガ戦役編 宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編が配信

アナザーエデンとは

iOS/Android向けアプリで2017/4/12にリリースされている『シングルプレイ専用RPG』です。
”シングルプレイ専用”というだけあって、他のプレイヤーとの絡み要素ゼロです。
よくあるスマホRPGでは毎週イベントが開催されていたりして”ランキング上位には何か特典がある”とかの要素もありません。

実際にプレイすると分かりますが、昔(りばーが中学生ぐらいの頃)のRPGをプレイしているようで、懐かしい気持ちになってきます。それでいて、基本プレイ無料(ダウンロードが無料)という良心的なアプリです。

そんなアプリですので、自分の様なサラリーマン&子持ち生活をしている人間からすると自分のペースでまったりプレイできる素敵な作品になっています。

課金してもいいレベルの作品なのですが、課金してまでやり込まない(やり込めない)ので、無課金にてスローペースでプレイ中です。そんな自分でも十分楽しめている事を証明する為に、プレイ日記を書いてみます。
『廃プレイでは無くても、これくらい出来るんだ』という参考になれば、と思っています。

アナザーエデン 時空を超える猫 公式サイト





本題


4月27日についに、メインストーリーである

第1.5部「オーガ戦役編 宿星の王と聖なる剣の挽歌」後編

が配信されました。
待ってました。ワクワクです。

自分が始めた時は、1.5部の前半まで配信されていたので、そこまでクリアしていましたが、正に気分は映画の後編を待つ気分でしたね。
無事に配信されて良かったです。

そう言うわけで早速プレイをしているのですが、次のストーリーまで時間もかかりそうですし、じっくりと進めて行こうと思っています。

ですので、やっと少し先に進めて4精霊と戦う所まできました。

どうやら戦う順番は自由みたいです。
また、各精霊ごとにクエストが用意されていてクリアするとボスを弱体化できるみたいですね。別に弱体化させなくてもいいですけど。
これは無課金者への配慮なのでしょうか、もしくは重課金者への挑戦ステージなのでしょうか。

ともかく、最初に戦うのは火の精霊サラマンダーに決めました。こいつは以前のメインストーリーにも絡んでいて面も割れていますので、最初の敵にはもってこいです。
せっかくの新ストーリーですから、楽しみは後にとっておきます。


クエストの開始と戦闘


サラマンダー用のクエストを探して受けました。
サラマンダーの炎がどうのこうの、って内容でしたので多分合ってるでしょう。
クエストを進めていくと、どうやらサラマンダーの所まで行くようです。

目の前まで来たところで
「1回、弱体化前に戦ってみるか」
と言う思いがこみ上げて来ました。
一応、それなりにキャラも揃っているし、もしかしたら倒せるんじゃないかと思ったわけです。負けてもこのゲームは何も失わないですしね。

全力で戦うために、水属性でパーティーを組み直して挑戦しました。
その時の組み合わせが、こちらです。



で、いざ戦ってみると
あっさり勝ちました。
水耐性+50%
水耐性+50%
全属性耐性+50%
って3つかけるとダメージが2桁とかで、なんか申し訳なかったです。。。

倒した後に、サラマンダーさんが「炎も取り返してきてね」と言ってくるのが、ちょっと可愛らしかったです。
ええ、報酬がありますからちゃんとクリアしますよ。安心してください。


その後、クエストも無事にクリアすると、取り戻した炎をくれるサラマンダーさん。
あのセリフからだと水の精霊のダメージが減るのかな?

攻略サイトを見ていないので、よく分からないですが困らないうちは見ないのも楽しいので、もうしばらくこのまま進めていきたいと思います。


おまけ


メインストーリーが配信されて、クエストが新たに増えた=クロノスの石が貰える。
ログインボーナスも今だけ多めに貰える。

って、ことでクロノスの石が1000貯まっていたのでガチャを回してみました。
最新のガチャと迷いましたが、ロキドとミュルスは持っているしトゥーヴァはノーマルもアナスタも持っていないので「カースブライド」を回してみることに。
(結局、関係ないんですけどね。。。。)

その結果です。



ぁあぁ、これはヒドイ。
引いた結果、何も変わらないよ。


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts