2018年4月22日日曜日

アナデン無課金の冒険 ー 断章「異邦の空と自由への箱舟」をプレイ中

アナザーエデンとは

iOS/Android向けアプリで2017/4/12にリリースされている『シングルプレイ専用RPG』です。
”シングルプレイ専用”というだけあって、他のプレイヤーとの絡み要素ゼロです。
よくあるスマホRPGでは毎週イベントが開催されていたりして”ランキング上位には何か特典がある”とかの要素もありません。

実際にプレイすると分かりますが、昔(りばーが中学生ぐらいの頃)のRPGをプレイしているようで、懐かしい気持ちになってきます。それでいて、基本プレイ無料(ダウンロードが無料)という良心的なアプリです。

そんなアプリですので、自分の様なサラリーマン&子持ち生活をしている人間からすると自分のペースでまったりプレイできる素敵な作品になっています。

課金してもいいレベルの作品なのですが、課金してまでやり込まない(やり込めない)ので、無課金にてスローペースでプレイ中です。そんな自分でも十分楽しめている事を証明する為に、プレイ日記を書いてみます。
『廃プレイでは無くても、これくらい出来るんだ』という参考になれば、と思っています。

アナザーエデン 時空を超える猫 公式サイト





本題



今回は、そのアナザーエデンから2018/3/30にアップデートされ、追加された内容

断章「異邦の空と自由への箱舟」

のプレイ日記を書き留めていきたいと思います。

まずは、その断章の開始条件について。
細かくはいくつかあるのですが、重要なのは☆4キャラクターである『シエル』が仲間にいる事です。
ちなみにアナデンのキャラクターはガチャで増やすことになります。(ココ、課金要素です)ガチャを回すための「クロノスの石」はログインボーナスやら、クエストクリアで貰えるのでコツコツ貯めてガチャを回すことも可能です。
りばーは無課金ですが、今までトータルで8回ぐらいは10連ガチャを回しているので☆4の『シエル』であれば無課金でも持っている人も多いのではないでしょうか。
とはいえ、私も持っていない☆4キャラはそれなりに居ますので、『シエル』だけ居ないって方もいると思います。

持って居ない人は気長に出るのを待つしかないですね。アナデンの良いところは期間限定クエストは存在しないので、今できなくても全く問題ない点です。今、無理してクリアを目指す必要はないと思います。


断章の報酬


これもいくつかあるんですが、重要なものだけ書くと『シエル』の☆5解放と、シエル専用武器です。
☆4から☆5になると、レベルの上限が60→80となり、それに伴って新しいスキルも覚えます。当然、各種パラメータも☆5の方が圧倒的に高くなるため、アナデンで☆4と☆5では”超えられない壁”があります。

一言で言ってしまえば、最終的には☆5キャラしか使えません。☆4は☆5が居ない期間の穴埋めです。

ですので、今回『シエル』の☆5解放を行うことにより、新たに☆5キャラが増えることになり戦力増強になります。これは無課金プレイには非常に助かります。


断章の攻略法


攻略法については他の攻略サイトにお任せです。というか自分が攻略サイトを見てプレイしてます。ただ、断章のクリア自体はそんなに難易度は高くないと思います。自分は2018年からプレイ開始して3ヶ月半ぐらいですが、ストーリーをクリアして☆5のLv 80が3人も居れば余裕だと思います。”突”属性持ちがいれば尚安心です。


アナザーダンジョン:空中庭園の攻略


断章のクリア自体は簡単です。ですが、それでは『シエル』の☆5が解放されるだけで、実際に『シエル』が☆5になる訳ではないのです。
☆5にするためには、他のキャラと同じ様な手順でクラスチェンジする必要があります。
クラスチェンジに必要なアイテムは次の様になっています。

  • ライラの詩篇×30
  • 囁きの書×90
  • 祈りの書×30
  • 夢詠みの書×1

囁きの書と祈りの書はいいとして、問題は「ライラの詩篇」と「夢詠みの書」です。
ただ、「夢詠みの書」はこの断章の中で2つ手に入るはずですので、そのうちの1つを使えばクリアできます。
残るは「ライラの詩篇」ですが、こちらはまず断章の報酬などで20個手に入ります。更に「ノポウ・ロイヤルカンパニー」の交換で最大5個は交換できます。それらを最大限に活用しても5個足りないので、あと5個はアナザーダンジョン:空中庭園でドロップを狙うしかありません。

また、シエルの専用武器である『アポロハープ』を強化するための素材もアナザーダンジョン:空中庭園で手に入るため、ついでに集めちゃいましょう。


アナザーダンジョン:空中庭園の周回状況


ということで、アナザーダンジョン:空中庭園の周回状況です。
45回までは回らないとダメなので、45回でアイテムが集まっていないと辛いです。が、まだまだ始めたばかりの自分では45回で終わるとか夢物語のように聞こえます。

今回の断章は前回よりアイテム出やすくなっているとの事でしたが、確かにそうかもしれません。
今の状況はこんな感じです。

周回数:55回
詩篇:4個(必要数5個)
黄金の芝:40個(必要数39個) クリア
加速装置:67個(必要数75個)

黄金の芝・加速装置は『アポロハープ』をLv10まで強化するために必要な数です。黄金の芝については必要数が緩和されたこともあって、既にクリアしました。残るは詩篇1個と、意外なところで加速装置8個です。
「ライラの詩篇」はダンジョンクリア時の報酬でしか手に入りません。りばーは報酬枠が2枠しかない状況で残り1個ですので、3枠あればもっと早くクリアできそうですね。
でも2枠でもこれくらいな感じです。あと1個が出ない、ってオチかもしれませんが、集まったらまた報告します。



今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


’2018/4/22 追記

あれから11回でクリアしました。
最終結果は、こちらになります。

周回数:66回
詩篇:5個(必要数5個) クリア
黄金の芝:43個(必要数39個) クリア
加速装置:82個(必要数75個) クリア



0 件のコメント:

コメントを投稿

Popular Posts