キャンプ場レポート:猛暑の中の「いなかの風キャンプ場」

2018年8月15日水曜日

キャンプ場 日記

t f B! P L
2018年夏。
最高気温が40度越えが続く、異常な暑さです。

そんな中、7月21日、22日と長野県にある「いなかの風キャンプ場」に行ってきました。

場所は長野県の飯島。
中央自動車道の松川ICから20分ほどで着きます。
道もキャンプ場付近の残り3分くらいは車1台分の道幅になりますが、それ以外は普通に広い道です。
アクセスのいいところだと思います。

今回は「いなかの風キャンプ場」のレポート記です。




高速を降りて最初に向かったのは、道の駅「花の里いいじま」。
ここで、お昼休憩をしました。

まず、駐車場に入ると目につくのが水車です。

飾りではなくて、水車の力で精米しているそうです。




そして入ったお店は「みよし」さん。



メニューにはそば・うどん・馬肉を使った馬か丼、なるものがありました。
その中で選んだのは、そばとミニ天重かミニかつ重を選べるセット。

ざるそばとミニソースかつ重のセットを選びました。



このボリュームで980円!
正直、道の駅の食事で、こんなに満足するとは思ってなかったです。
蕎麦はもちろんのこと、カツも甘めのソースでかなり美味しかったです。


お店に入ったタイミングが良くて、早めにご飯を食べれたお陰で
キャンプ場のチェックインまで時間があったので、先に川遊びに行くことに。
向かったのは与田切公園という所。
キャンプ場も併設?されているみたいでした。
木に覆われているキャンプ場で、全体的に影になっていて
すごく暑かった日だけにこのキャンプ場は羨ましかったです。笑

すぐ横を流れている与田切川で少し川遊びをしました。
外は暑いですが、川の水はとても冷たくて気持ち良かったです。



そしてチェックインの14時を過ぎたので、いよいよ「いなかの風キャンプ場」へ。

受付を済ませて、サイトへ移動しました。





案内されたのは「オートサイト2」
管理棟のすぐそばのサイトでした。
公式サイトのフィールドマップを見るとAタイプの位置にありますが、予約したのはBタイプだったので一部違うところがあるんですかね。
広さ的には、とんでもなく広い印象は受けなかったです。

ただこの草原、素晴らしい。そして1家族に対しては十分広い。
こんなに暑くなかったら、ごろごろしたいくらいです。
とにかく暑いので、さっさとタープを建てて日陰を確保。
この広いサイトでHDレクタLは最強だと思いました。

その後、テントを張って、サイトをレイアウトして・・・
途中、休憩&水分補強をしながら行いましたが、かなりの暑さに汗だくでした。



そして夕方、汗だくなので予定通り早めにお風呂に入ることに。
中は体を流す場所が2箇所と湯船。
そんなに広くはないので、混みそうな時間は避けた方がいいと思いました。


ボディーソープとシャンプーは付いてます。



眺めは最高です。
夕方に入りましたが、濡れた身体に風が気持ちよかったです。


お風呂を出て、夕食作りです。
と、その前に「いなかの風キャンプ場」の管理棟では生ビールを販売していることを思い出し、買いにいきました。
風呂上がり&猛暑の中&キャンプ場
という、ビールが美味しくなる要素が盛々で不味くなる訳がありませんが
めちゃくちゃ美味かったです。
グラスを返すときに、思わず「美味しかったです」とお兄さんに伝えたくらいです。

しかもLINEで頼んでサイトまで持ってきてもらうこともできるとか。
私は今回管理棟にめっちゃ近い場所でしたので、自分で取りに行きましたけど
運んでもらえるのは素敵ですね。




管理棟をサイトから。
とっても近いです。



夕暮れのサイト。
この雰囲気好きです。



夕方、ゆっくりし過ぎてしまったせいで、夜ご飯の準備がすっかり遅くなってしまいました。
ランタンの光で料理する、と言う失態。笑
今回は久しぶりにカレーを作理、美味しく頂きました。



後は寝るだけなのですが、ここで事件が。
下のチビ助が、暑くて寝苦しいため泣いていると思いきや
鼻血を出していることが分かりました。(暗くて最初分からなかった)

冷やす物もないし、とりあえず”うちわで扇ぐ”という原始的な策で対処し、結局は事なきを得ましたが、今考えれば、クーラーボックスに入れてある保冷剤を普通に出してくれば良かった・・・。
テンパってたって事ですな。
次の日は撤収して、帰りに「望岳荘」と言うお宿でお風呂に入ってから帰路につきました。


と言うわけで、無事?キャンプを終えましたが、やはり終始暑さにやられました。
帰りの撤収時も暑くて暑くて、、、。


結論、この「いなかの風キャンプ場」は暑い時にはオススメしません。
少しは涼しいかな、っと思って行きましたが、普通に暑いので涼しい時期に行くのがベストかと思いました。
ただ、それ以外はサイトは広くて、芝も綺麗で最高でした。
そして、炊事場でお湯が出るのが驚きでしたね。
自分の家からはそんなに遠いわけでもないので、涼しい時期にもう1度行くのは有りだな、と思ってます。




おまけ。
トイレの写真を撮ったので、ご紹介です。


入り口です。
サニタリー棟のすぐ近くにありました。




普通に綺麗な水洗トイレです。




Popular Posts

自己紹介

自分の写真
タイトルに付けた”兎に角”という言葉。 ”とにかく”を”兎に角”と書く由来が気になって調べました。 …調べてみると何もないんですね。笑

ブログ アーカイブ

Amazon Search

QooQ